2006-01-01から1年間の記事一覧

ジェームズ・ブラウン死去

ネットニュースで記事を見たときはちょっと信じられなかった。何というか、数多いるミュージシャンの中で最も死から遠いところにいる感じがしていたから。J.Bに特別強い想い入れはないけれど、ブルーズ・ブラザーズでのソウルフルな説教は何度見ても圧倒され…

ヴーヴ・クリコ ドゥミ・セック

クリスマスなのでシャンパンを。しかも普段は飲まないドゥミ・セック。 本当はクリュッグのヴィンテージが飲みたかった…これから値上がりするらしいしクリュッグ。

パトリック・ジュースキント『香水』

映画化されたと聞いてどびっくり。映像で見てみたいとは思っていたけど、果たしてどんな作品になったんだろう。ものが「香水」だけに映像で表現するのは相当難しそうなんですが。 トム・ティクヴァって「ラン・ローラ・ラン」の監督かあ。あの映画と「香水」…

おそるべし「のだめ・カンタービレ」(というか三木清良)

お友達の結婚式に出るために、先日デパートの化粧品売り場をうろついていたら、4〜5歳くらいの男の子が、テスティモの水川あさみのポスターに向かって「キヨラ! キヨラ!」と連呼していた。 (ああ、三木清良か)と思って彼のほうを見ると、こっちを見て…

まちがい電話の不思議

相方の話。 携帯に見慣れない番号で留守電が入っていたので聞いてみると、中年女性と思しき声で「桜井(仮名)です〜。焼きおにぎりの件でお電話しました。またあとでかけ直します〜」と入っていたそうな。 「焼きおにぎりの件」ってのが気になってしょうが…

サンテミリオン 2004

例によってタイユバン・セレクション。サンテミリオンというと前回のシャトー・モンブスケしか知らないので「えー、また疲れた身体に重々のワインかぁ」と思っていたのですが、今回のはメルローらしい気安さと果実味にあふれたワインでした。もともとサンテ…

Cloudberry Jam『rigt here,right now』

相変わらずスウェディッシュバンドらしいポップでお洒落な雰囲気に溢れた一枚です。ジャケットのデザインもまたお洒落(でかいけど)。何というか、クラウドベリー・ジャムの曲って、すごく耳に残るとか、感動するってのはないんですが、趣味のいい小物みた…

シャトー・モンブスケ2003 サンテミリオン グラン・クリュ

グラン・クリュと言ってもサンテミリオンにおいては「自称」ぐらいに思っていたほうがいいらしいですが。 久々にまた重いワインを飲みました。果実味たっぷりなんですが、タンニンもまたたっぷり。美味いんですが、へとへとになった金曜の夜の胃にはちと重い…

夢日記再び

疲れているせいか、最近変な夢をよく見ます。今回は美輪明宏がナビゲーターを、滝沢秀明がアシスタントを務める「本」に焦点を絞った大人の趣味番組(ワーズワースの庭でみたいな)をテレビで見るというストーリーなんですが、前フリが長い。 滝沢君が住んで…

メールフォームのお返事

ほとんど小説の更新をしていないのに、感想をいただけるのは本当に励みになります。一応時間の許す限りちみちみ書いてます。 >福田さん 「Lip on Nap」の感想、ありがとうございます! あれはかなり昔の作品で、今となってはこういうものは良くも悪くも描け…

『バーナム博物館』スティーブン・ミルハウザー

言葉で世界を構築できる数少ない作家、ミルハウザーの『幻影師、アイゼンハイム』が『The Illusionist』というタイトルで映画になるようです。主演はエドワード・ノートン。ちょっとシネマランキングの映像を見たところ、原作とはかなり違う感じ…原作は30…

式での起立・斉唱を定めた都教委通達は「違憲」東京地裁

アサヒ・コムのニュースより。古くなっちゃったんで過去日記で。 まあ原告側の勝訴が喜ばしいことはそのとおりなんですが、当たりまえのことが当たりまえに認められるために、わざわざ裁判起こして判決を得なきゃならない世の中ってのはどーにも迂遠で面倒な…

漫喫オール

仕事が忙しすぎてストレスが溜まってしょうがないので、久々に漫喫オールをしました。と言っても4時くらいに相方に拾ってもらったんで正確にはオールじゃないんですが。土曜日に仕事が入ってなかったら確実にギリギリまで読んでたなあ。 少しずつ読み貯めて…

サンジュリアンを飲む

たまにはガツンとタンニンの効いたワインをと、相方がサンジュリアンを買ってきました。例によってタイユバン・セレクション。 いやー、やっぱり久々に飲んだボルドーは強いわやっぱり。普段なら1時間もしないうちにこぷこぷと飲んでしまうところが、2時間…

小畑健銃刀法違反容疑で逮捕

MSNのニュースより。かなり古くなってるので過去日記としてアップ。 ネタ自体はニュースに載ったその日に知ってたんですが、最近(17日)知った相方が「小畑健って捕まったんだって?」などと言うから、「今さら何言ってんの? ただの銃刀法でしょ?」と返…

徳永英明『VOCALIST1・2』

何かすっげえ売れてるみたいですね。1のほうがロングセラーだったせいか、2は発売当初から大プッシュされているよう。徳永英明もともと好きなんでこの現象は嬉しい。 全曲女性ボーカルのカバーなんですが、女性の曲を男性が歌うと、また違った色気のような…

『天体戦士サンレッド』

知ってる人には今さらのマンガですが、我が家でイチオシ。謙虚なカリスマ主婦みたいなヴァンプ様に萌え!悪のぬいぐるみ怪人「アニマルソルジャー」がギザカワユス!(年甲斐のない言葉遣い深く反省しております。てか、奴らはどう見ても江口寿史の「キャラ…

『うつうつひでお日記』吾妻ひでお

『失踪日記』後初の新作ということで、群馬県K市に向かう出張のお供に買ってみました。どうやら『失踪〜』を描いていた時に何を見たり読んだりしていたか、ということについてのだらっとした日記マンガみたいなもので、まあ、内容的にはどうってことなかっ…

クロ・デ・パプ 2002

最近はコート・デュ・ローヌのワインにはまってます。と言ってもこの地方も北と南で全く性格が違うようなので、まずは北側代表コート・ロティと南側代表シャトーヌフ・デュ・パープを飲み比べてみました。 我が家はちょっと高めのワインは大抵タイユバン・カ…

AERAの中吊り広告

の下のところに書いてあるつまらないダジャレをひとつ考えてみました。 “別件バウアーで立件バッカー” 特集はもちろんオシム・ジャパンと摂理の幹部逮捕あたりで。(ベッケンバウアーはあまり関係ないけど) てか、自分でも分かりにくい。これ。

死ぬほど忙しかったです。

昨日からやっと夏休みに入ったんですが、区切りのいいところまで仕事を終わらせなきゃいけなかったんでここ2週間は再び吐きそうに忙しかったです。やっとネットに向かう時間ができました。 結局こうやって前後に付けが回ってくるんだから、夏休みっていって…

歯が痛い

[日常]親不知を抜きました 噛みあわせが悪くなったんで、10年ぶりくらいに歯医者に行ったんですが、原因は親不知のせいだということで抜くことに。 左下の一本だけ残ってたんですが、どうやら歯というのは噛み合うペアの歯(下の歯にとっての「上の歯」み…

山川方夫『夏の葬列』

夏が来るとこの小説が読みたくなります。教科書にも載っていた小説なので、知っている方も多いかと思います。ショート・ショートのような切れ味と(実際これは一種のオチ物SSだと思ってますが)、夏空の青、どこまでも広がる芋畑の深い緑、そして少女のワ…

夏の曲

アーティスト自体にそれほど思い入れがないのに、この一曲だけはなぜか好きでたまらない、というのがたまにあります。 夏とのカラミで言えば真心ブラザーズの『サマーヌード』。YO-KINGの声がいまいち苦手で、真心はほとんど聞かないんですが、この曲だけは…

夏風邪ひきました。

ここ数日の蒸し暑さと、オフィスの冷房の殺人的な寒さに交互にあてられたせいだと思います。 もともとクーラーはあまり好きじゃないんで、相方が出かけているのをこれ幸いと今日は冷房をオフにしてすごしてます。汗だらだらの項や頬に髪の毛が張り付くのがい…

内田美奈子『赤々丸』

復刊ドットコムで復活していたことを知って遅まきながら購入。中学から高校にかけて、この人のマンガが好きで好きで、赤々丸は一時期バイブルみたいだったんですが、引越しのごたごたで無くしてしまったので手に入って嬉しい。 人格が分裂して、しかも22世紀…

トム・ヨーク『THE ERASER』

トム・ヨークのソロアルバム。どこかのインタビューでは『KID A』みたいなアルバムになると言っていたらしいですが、印象としては『AMNESIAC』に近い感じ。どこか心の中の深くて暗い場所に導かれるみたいな、そんな音楽。まあ正直RADIOHEADでしていることと…

『民族浄化』を裁く―旧ユーゴ戦犯法廷の現場から―:多谷千香子著

米澤穂信の『さよなら妖精』のネット上の評判がかなり良いようですね。ユーゴスラヴィアが関係する話と聞いて、少し気になってるんですが今はまだ読まないつもり。 で、米澤穂信とは全く関係なくちょうどユーゴ関連の本を読んだので、もし『さよなら妖精』で…

会津在住

の、オンの友人から素敵なブツ(プレゼント)をいただきました。訳アリなのでそれはここには書けませんが、手間ひまと労力(もちろんお金も)を惜しげもなく注いでくれた彼女に大感謝です。ありがとう! で、他にも素敵なプレゼントが。地元のお酒です。4合…

『SWITCH』じゃなくて『SIGHT』だった

先日ネットの友人とチャットしていたとき、自分すっかり『SIGHT』のことを勘違いして『SWITCH』と呼んでいたことに今唐突に気づきました。そうだよなあ、普通の女の人は『SIGHT』読まないよなあ。いきなりスイッチの話題で、「渋谷陽一」だの「硬派左翼系雑…