死ぬほど忙しかったです。

昨日からやっと夏休みに入ったんですが、区切りのいいところまで仕事を終わらせなきゃいけなかったんでここ2週間は再び吐きそうに忙しかったです。やっとネットに向かう時間ができました。
結局こうやって前後に付けが回ってくるんだから、夏休みっていっても時間換算すると実際は休めていないのかも…。
そういや仁さんのコメントで新倉イワオさん(お懐かしや)の話が出たのでぐぐってみたら、日本心霊学界という団体の理事をされているとか。まだまだ現役っぽくてなによりです。
[本」『気になる部分』岸本佐知子気になる部分 (白水uブックス)
そんな訳で読書もあまり進まず、読もうと思って買った本の山ばかりが高くなっていたのですが、これはサクサク読めて面白かった。北村薫のミステリー館に入っていた短編が面白かったので買ってみたんですが、いやー笑える。エッセイというか短編というか、一つ一つの話の根底にある岸本さんの発想や視点がとにかく「変」で面白い。“独りしりとり”がどんどんエスカレートしていく『夜枕合戦』や、園芸熱の加速していく様が鬼気迫る『翻訳家にはむかない趣味』とか、良く分からないけど妙にホラーっぽい『国際きのこ会館の思ひ出』とか、どこから読んでも楽しい。面白いから読めと勧めた相方に「普段のお前みたい」と言われたのは意外。そうですか。まあ確かに私も神社に行けばお参りそっちのけで絵馬読んでますが。