2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『のら』入江紀子

幻の名作が、アスキーコミックスで全3巻として復活。ものごっつ面白いのに、雑誌の休廃刊の憂き目とか、人気が出なかった等の理由で掲載誌を転々とすることになったマンガは数知れない。そしてほとんどの場合、未完のまま消えてゆき、マンガ文庫の形でひょ…

マンガ評お蔵出し企画(1)

本館サイトのリニューアルに当たって、従来あったマンガ評のコンテンツをブログに統合することにしました。そんなぬるいお蔵出し企画第一弾の作品はこれ。

『つむじ風食堂の夜』吉田篤弘

何気なくのぞいた書店で見つけた一冊。地味な装丁だけど何となく目を引かれて手に取ったところ、腰帯に『クラフト・エヴィング商會』の文字が。クラフト・エヴィング商會といえば『どこかに○いってしまった○ものたち』で、今はもうない、でも、かつて存在し…

『ラピスラズリ』山尾悠子

大好きな山尾悠子さんの本。冬と人形と冬眠族と聖フランチェスコの話……冬が近づくと、無性にこの美しい装丁の本が読みたくなります。

『ノラや』内田百輭

そういや内田百輭は何故か一番有名な(おそらく)『ノラや』を読んでなかったな、と思い、読みかけの『国家の自縛』や『グールド魚類画帖』をほっぽりだして唐突に読み始める。 百鬼園先生のネコ溺愛日記。かなりのネコ好きを自認しているつもりの私だけど、…

Switchblade(スイッチブレード)@モーションブルー横浜

11月2日の1DAYライブに行ってきました。Switchbladeと聞いてもぴんと来ない方も、小沼ようすけ、太田剣、金子雄太、大槻英宣、神谷えりと言えばきっと分かるはず。一流の若手ジャズミュージシャンによるライブ。いやもう格好良かったなあ! 大槻さん…