Switchblade(スイッチブレード)@モーションブルー横浜

11月2日の1DAYライブに行ってきました。Switchbladeと聞いてもぴんと来ない方も、小沼ようすけ太田剣金子雄太、大槻英宣、神谷えりと言えばきっと分かるはず。一流の若手ジャズミュージシャンによるライブ。いやもう格好良かったなあ!
大槻さんの八尺玉みたいな強烈なバスドラとか、小沼君の超絶ギターテクとか(近くで見た小沼君はやはり美青年でした)、神谷えりさんのパワフルなボーカルの作り出すグルーヴに気持ちよく乗った2時間弱。

 私は神谷えりさんと小沼君目当てのライブだったのですが、一つ難を言ったらもっとえりさんに歌ってもらいたかったな、という感じ。でも大好きな「I Believe in Miracles」を歌ってくれたので満足ではあります。(あと演奏に比していまひとつ客のノリが……うーん、何故だ?)
 いわゆる長年一緒にやってるバンドの「慣れた感じの楽しさ」みたいなものはなかったんですが、一流どころが集まると、これだけきっちりした音楽を演るんだなあというのが分かった貴重なライブでした。