リオハとサンテミリオン

ここんとこ飲みっぱなしのワインが溜まっていたので、さくさく記録。
■アルタディ・ヴィニャス・デ・ガイン2004(スペイン・リオハ)
非常にリオハらしいワイン。ブルゴーニュの繊細な味わいも好きだけど、基本的にはボディのどっしりした渋みの少ない肉感的な味わいのするワインが好みなので(ニュイ至上主義の知人に「下品好き」と言われてしまった。いいじゃん下品上等)、こういうテンプラニーリョ100パーセントのワインは大好き。色は青みがかった濃厚な赤(こういう色ってカベルネメルローでは出ないよね)。グラスを傾けると濃い跡がつくくらいねっとりしている。
バニラの香りと濃厚な果実臭に、ほどよく酸味が感じられます。
こういうワインにありがちな、後味のだらしなさが全く感じられなかったのが見事。ねっとりなのに後味は上品。確か5000円前後。


シャトー・フォジェール2002(フランス・サンテミリオン
この前のピポーがいまいちだったので、リベンジとばかりにサンテミリオンにチャレンジしたらこれが大当たり。こういうワインを待っていたのよ。濃厚な果実味がするのに優しいから、結構こぷこぷといけてしまう。
甘いだけでなく、タンニンも酸味あるのに、バランス良く絡み合ってるからあんまり感じさせないんですよね。何というか、濃いのに端正な顔立ちって言えばニュアンスが伝わりますかね。これで3700円台はお得だ。
あとは30分以上前に抜栓したのが良かったのかも。