サンテミリオン 2004

例によってタイユバン・セレクション。サンテミリオンというと前回のシャトー・モンブスケしか知らないので「えー、また疲れた身体に重々のワインかぁ」と思っていたのですが、今回のはメルローらしい気安さと果実味にあふれたワインでした。もともとサンテミリオンメルロー主体だし、「ボルドーなのにブルゴーニュ的」ともいわれているくらいだから、こういうのがスタンダードの味なのでしょうかね。
そういやモンブスケの格付けが「グラン・クリュ・クラッセ」に上がったらしいですね。サンテミリオン愛飲者はやっぱり「メドック的」な味を好むということなんでしょうか。
あれだけ「モンブスケ重ーい」とか言っていたくせに、格付け上がったと聞いてまた飲みたくなってしまった。我ながらミーハー。