ジェームズ・ブラウン死去

ネットニュースで記事を見たときはちょっと信じられなかった。何というか、数多いるミュージシャンの中で最も死から遠いところにいる感じがしていたから。J.Bに特別強い想い入れはないけれど、ブルーズ・ブラザーズでのソウルフルな説教は何度見ても圧倒される。(余談だけどSister Act2でウーピー・ゴールドバーグがやったパフォーマンスには笑った)
強い思い入れなどなくとも必ず心に残ってしまう。歌もパフォーマンスも。そんな存在感の塊みたいな人なんだよなあ。
御大のご冥福をお祈りします。

そういや今日は鈴木禄弥先生もお亡くなりになられたそうですね…遥か昔に一度だけ見かけたことあるんだよなあ、私。
リアルタイムで知っている人がどんどん亡くなっていくにつれ、自分が年とったなあと本気で思います