おそるべし「のだめ・カンタービレ」(というか三木清良)

お友達の結婚式に出るために、先日デパートの化粧品売り場をうろついていたら、4〜5歳くらいの男の子が、テスティモの水川あさみのポスターに向かって「キヨラ! キヨラ!」と連呼していた。
(ああ、三木清良か)と思って彼のほうを見ると、こっちを見てリアクションして欲しそうにしていたから「そうだね、清良さんだねー」というと、「のだめ知ってる? 千秋知ってる?」と良い食いつき。「知ってるよー」
「峰は?」「もちろん知ってるよー」と答えると嬉しそうな顔。
「真澄ちゃんは?」 「(ちゃんと“ちゃん”付けするんだなあ)知ってるよ。お髭の人だよね」と言うと、いまいち反応が薄かったので、「えーと、太鼓叩いてる人だよね」というと、冷ややかな声で
ティンパニでしょ」
どうして子供ってこっちに降りることを強制するくせに、降りすぎることを許さないんだろう。
そのうち私が店員と話し始めたら、今度は置いてあったテレビでループしているテスティモのCMに向かって「すっげー、キヨラ!」とやり始めた。
お前は大川総太郎か。