畠山美由紀@motion blue yokohama

またもライブ、そしてモーションブルー。9月15日(金)の2ND STAGEに行ってきました。
美由紀さんを生で聴くのは一昨年の品川チャペル以来(もはやこれもプレミアチケットか・・・)なので、非常に楽しみでした。
しかもライブハウスみたいな近い距離というのは初めてだったし。

ライブはオリジナルあり、カバー曲ありのもりだくさんな内容で、この人の場合『一緒に乗って盛り上がる』というよりは(いやもちろん盛り上がったのですが)、『うっとりと歌声に聴き入る』という感じになります。
やわらかくて艶のある、美由紀さんの声は相変わらず素敵でした。

今回のモーションブルーでのライブ『お散歩がてら』では、来場者から、歌ってほしいカバー曲のリクエストを募るという企画をやっていたのですが、一日目は松田聖子の『赤いスイートピー』、二日目は中森明菜の『セカンド・ラブ』(これは聴きたかった!)そして私の行った三日目は、山口百恵の『いい日旅立ち』。もともと落ち着いた曲ですが、美由紀さんが歌うとさらに大人の哀愁のようなものが漂う曲に。

また嬉しかったのは、最後に『蘇州夜曲』を歌ってくれたこと。彼女が歌う蘇州夜曲は絶品です。
きれいな歌詞(文語調の歌詞は美しいなあ)を、きれいな声で歌い上げると、これほど美しいものができあがるんだなあとしみじみ思いながら聞き惚れました。

ところで、ライブって、客層に傾向があるというか、特に畠山美由紀あたりだと、聞きに来る人たちの趣味趣向やファッションなども割と似通ったところがあるのですが、今回うちの相方が整理券をもらいにいったら、前に並んでいた男の人がみんな同じような眼鏡・細身のシャツとズボンで、それだけならまあ分かるが、全員ハンチングを被っていたのがすごかったと言ってたのにはちょっと笑った。