シャトー・オーゾンヌ1995

machi20042007-05-13

いわずと知れたサンテミリオン特別1級のそのまた別格ワインの一つ。いくら誕生日だからって奮発しすぎじゃないですか相方。予想だにしていなかったのでラベルが読めませんでしたよ。
それにしてもサンテミリオンはいい。気安さがあるし、それなのにたっぷりの果実味も深みも上品さも備えている。育ちはいいけど気さくなお嬢様という感じでしょうか(ちなみに育ちが良くて気安くないのはジュブレイ・シャンベルタン)。
オーゾンヌは、サンテミリオンらしくボディがしっかりしているのですが、タンニンが強くないので飲みやすく、また変化を楽しむタイプではありませんが、最初から最後までまったく飽きさせない味の深みがありました。
気さくななかにも威厳を感じさせる味でありましたよ。