地球の静止する日

今月もなんだかんだと忙しかった……。マメな更新を意識しないと続けていけないかも、不安。
本読んだり音楽聴いたりとかはやってるんですけどね。
本の話。
映画の原作となったSF小説のアンソロジー。観たことのある(というか知ってる)映画は「ミミック」だけだったんですが、この原作が都市伝説風味のショートショートだとは知らなかったです。映画は原作とは似ても似つかない別物でしたが。
映画は雰囲気はおどろおどろしくてよかったんですが、いまいち消化不良気味で不満が残ったなあ。
面白かったのはシオドア・スタージョンの「殺人ブルドーザー」。スタージョンじゃなかったら絶対手に取らないB級感満載のタイトルですが、ブルドーザーとショベルカーがガチで戦うシーンは圧巻。ラストがあっけないくらいのハッピーエンドなのも何かいい。
次に良かったのはタイトル作品の「地球の静止する日」。ミステリとしても最高。