フィンラ・モア セントラル・オタゴ チャード・ファーム 2006

久々のニューワールド。
もらいもののNZワインなので、値段は分からず。色はやや薄い感じの、でもクリアなルビー色。香りもピノらしい華やかさ。味も上品で、あまりニューワールドって感じがしない。失礼な言い方かもしれないけれど、カベルネメルロー種だと、ニューワールドワインはどうも、あの“日に焼けすぎた”甘さが気になって好きになれない。
その点ピノ種はそれほど違和感なく飲める気がする
。もちろん味の善し悪しはあるけれど、これはなかなかピノらしい果実の甘みと品の良さを併せ持ったワインではないかと思います。
ただ若飲みのせいか、かなり軽かったんですけどね。おかげで2本目に突入してしまいました。

そして2本目。