遅ればせながら岡村靖幸Me-imi(初回)(DVD付) 購入。

 正直あんまり期待はしてなかったんです。石野卓球と組んだりとかまあ色々やってたけど、ブランク長かったし、何といってももう年も年だし、若いころはやんちゃしていたミュージシャンが、年と共に妙に説教くさくなったり枯れてきたりするのはずいぶんと見てきたので。
 
 いやー、岡村ちゃんに限ってそんな心配は無用でしたね。もう全曲かつての岡村節が溢れていて、ワタクシ90年代前半に戻ったような錯覚に陥りましたよ。ドロッドロのドファンクな音楽に、相変わらずのエモーショナルなヴォーカル、でもって「精神的童貞」そのまんまの歌詞。40代を目前にしてなお最大の関心事が「女の子」ってのは称賛に値する、ってか本当尊敬するわ。

 アルバム全体に漂う「ブ男のナルシズム」感も最盛期そのまま(注:誉めてます)。人間いくつになっても少年少女でいられることを音楽で証明してくれた岡村ちゃんに一生ついていきたくなった名盤。かつてのファンはもちろんのこと、「岡村って誰?」という若者も買うべし。マジです。

 岡村ちゃんのライブ行きたいなー。きっと凄いテンションになってる30代から40代くらいの男女でいっぱいなんだろーな。たのしそう。