真・ショートショートコンテスト

とっくに始まっていたのは知っていましたが、忙しさにかまけてなかなか読めないでいました。
まだ書き込んではいないけれど、いくつか感想も書き始めました。SSの感想を書くのは楽しい。誤解を恐れずに言えば、FCみたいな掌編の感想を書くよりずっと気持ちが楽だ。それはSSを軽く見ているのではなく、偏に深読みを強いられないでいいからだという事に尽きる。明快な文章と鮮やかなオチ。その文章が面白いか面白くないかは瞬時にわかる。一読して難解なもの、何だこりゃ思ったものは「つまらない」の一言であっさりと切り捨てていい。そんな潔さがSSにはあると思う。
もちろんそういう作品ばかりがSSではないけれど、初めて星新一を読んだときみたいなオドロキを与えてくれる作品、そういうSSが読みたいなあと思う今日このごろです。期待しています。