ポリティカルコンパス

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

勝手によく訪問させていただいている、くもりの水曜日のkissheeさんという方のところにリンクがはってあったのを発見、面白そうなのでやってみました。

結果はこんな感じ。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -4.4
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -2.04
あなたの分類は リベラル左派 です。

うーん、やっぱりなあ、と思いつつも(経済的左派に分類されることはまあともかく)、自分が「あなたは政治的左派ですよ」とカテゴライズされることにはいささか違和感を禁じえない。確かに個々の問題に対する主張のレベルでは、左派と呼ばれる人たちとの親和性があるとは思うけれど、自分を左派だと思うことは最近ではあまりない。というより昨今の政治的主張が先鋭化する問題――靖国にせよ9条にせよ――は、(ことに若年層においては)左だの右だのというイデオロギーの問題とは全く別次元のこととして認識されているように思えるから、あまり意識しなくなっているというのが正直なところか。根底のイデオロギーなくして、当該問題に対するスタンスを「右的」「左的」云々といったところで意味はない。
そしてそのような認識が今後は主流になりつつあるような予感がする。